トップ  > 広場の様子♪  > ♪わいわい先生のPC研修実施♪

♪わいわい先生のPC研修実施♪

皆さん、こんにちはマル
『わいわい広場』開設から『わいわい広場』の運営にかかわっていましたが、いったん運営から離れ、今年の4月からまた運営にかかわることになりました。スタッフの石橋です。宜しくお願いいたします楽譜

10月8日(木)~11月5日(木)のうち4日間、久しぶりにわいわい先生のパソコン研修を行いました。『わいわい広場』開設当初は、「わいわい先生」のことを「現場責任者」と呼んでいたのですが、今では「わいわい先生」と親しみやすい名前になりました。
開設当初から頑張ってくれている先生と、新しい学校の先生と、新旧のわいわい先生が参加しての研修となりました。


『わいわい広場』開設当初は、事務局も学校の現場も、右も左もわからない中、暗中模索しながら運営を進めてきましたが、少しずつ色々なことを積み重ねながら、事務処理研修用のオリジナルテキストで研修を行うことが出来るようになりました。
今回は、事務処理に加えて、『Gmailの利用方法』と『ファイルの管理』に関する3冊のテキストを使用して研修を実施しました。

お昼から4時間にわたっての研修となりましたが、学校での事務処理業務を効率的に行うことが出来るようになるために、皆さん一生懸命に受講されていました。


研修の前に、簡単な自己紹介をしていただいたのですが、その中で「子どもに携わる仕事がしたいと思っていたけれど、パソコンが出来ないのであきらめていました。」とおっしゃる方が複数名おられたことは驚きでした。
今や世の中はIT時代ですが、その波に上手く乗ることが出来なくて、自分のやりたい仕事をあきらめている方も、ひょっとしたら世の中にはたくさんいらっしゃるのかなあと皆さんの自己紹介を聴いていて感じた私です。
こういった研修を行うことで、皆さんのパソコンに対する意識が少しずつでも変わっていくといいなあと思いながら、研修をさせていただきました。

現在、麻生教育サービス㈱が受託している『わいわい広場』38校全ての学校で、わいわい先生は活動されていますが、今後、子どもを対象とした仕事に興味がある方がいらっしゃいましたら、是非麻生教育サービス㈱までお問い合わせください。
お待ちしていますぴかぴか(新)


 
at 2015/11/09 14:49:52